あさこのゆ

札幌でWEBライターをしている生まれも育ちも北海道の母ちゃんが書いています

ムーニーのCMが炎上。新生児期の育児って本当にあんな感じ!?(プレママ、プレパパさんたちへ)

ムーニーのCM、今いろいろと話題です。

www.unicharm.co.jp

この「ムーニーから、はじめて子育てするママへ贈る歌“moms don't cry"」という動画です。

観る人によって、その感じ方は異なります。

 

実は、私自身はあまり何も感じることはなく

「そうそう、エルゴで赤子を抱っこして買い物、めっちゃ重たいんだよね~」

「私は焼きおにぎりじゃなくて、冷凍チャーハン派」

など、共感するポイントがいくつもあっただけでした(鈍いだけかも)。

 

長いから、もくじ活用下さい…

 

ムーニーのCMが炎上した理由

ワンオペ育児推奨?新生児期のフラッシュバック?

どちらにせよ、やっぱり最後の結びが決定的にダメだった。

今は大変だけど「その時間が、いつか宝物になる」ってキレイ過ぎない?という意見が殺到。

 

本来、育児を応援する立場であるオムツメーカーがママと赤ちゃんしか出てこないワンオペ育児動画をつくり、「大変でも宝物になるから大丈夫」とまとめるのはどうなの!?っていう。

 

それは、私も確かにそう思う。

でも、いつかこのCMが“古い”と感じるようになるよう、私もできることを頑張りたいと思いました。

 

パンパースのCM、是非観てみて!

一方、パンパースは母親だけでなく、父親、じいちゃんばあちゃん、通りすがりの人など、多くの人が一人ひとりの赤ちゃんを大切に思い、皆で育児をするCM。

これは、泣きました。

www.youtube.com

日本は子育てがしにくいってよく言われているし、私もそう感じることもあります。

でも、外出先で娘に対して温かなまなざしを向けてくれる人もたくさんいるし、思わぬところで優しさを受け取ることがあることも事実。

そして、きっと自分自身もそうやって知らない人からの愛を貰ってここまで大きくなった。そう思うんですよね。

 

新生児期を乗り切るために

新生児期ってどんな時期?

ちょっと話がそれてしまいましたが、結局、新生児期の育児って本当にムーニーのCMのような、暗い穴の中にいるような感覚なんでしょうか。

 

新生児は、生後28日までを指します。

恥ずかしながら私、出産するまで知らなかったんです。赤ちゃん=新生児っていう、かなりざっくりしたイメージしか持っていませんでした。

(新生児以降は乳児と呼びます)

 

この間は、3時間おきに授乳が必要で、一日に何度(10回以上とか!)もウンチをする赤ちゃんもいて、オムツ替えも頻回です。また、この時期の赤ちゃんはできるだけ外出させない方がいいため、自然と親も引きこもりがちになります(人と会話できない)。

 

さらに、産後の母親の身体はまだ元に戻っていません。

私の場合は、

  • 頭痛
  • 腰痛
  • 膝痛
  • 手指の関節痛

に悩まされました。精神的には安定していましたが、ホルモンバランスの関係でイライラしたり、悲しくなったり、絶望感に悩まされる方もいます。

 

あと、これもあまり知られていませんが(私だけ?)新生児期の赤ちゃんって、笑ったりしないし、ウーとかアーとか言いません。

ただ、不快を感じたら泣く。不快を感じなくても、泣く。

それしか、表現方法がないから。

 

あと、体もまだ弱々しすぎてオムツ替えるのすら足抜けそうだと怖々しながらやることになるし、寝ているとき静か過ぎて「生きてる!?」って夜寝ていても不安で仕方ない。

 

おっぱい、ミルクを飲まない子だったり、寝付きが悪い子だったりしたらもう心配だし抱っこでゆらゆらを永遠にしなければならないしで疲労困憊。

そうでなくても昼夜問わず2,3時間に一回授乳とオムツ替えをするから親は常に眠いし気を張ってる。で、やっぱり疲れる。

 

自分で自分の首を絞めていた、私の新生児育児

私はちょうど一年前、新生児期の娘を育児しました。

反応の乏しい娘を前に、なにが正解かわからず、ネットや育児本を読み漁り、毎日なにかと必死でした。でも、今考えると自分で自分の首を絞めていたと思うこともあって、もし私が第二子を育てることになったら、そんなことは絶対しないと思うこともたくさん。

 

なんか必死で頑張っていたけど、もう絶対しないこと

  • 育児アプリに母乳・ミルク・おしっこ・ウンチ、睡眠時間を逐一つけてた
  • 母乳にこだわっていた
  • いちいちオムツ替えのときに防水シートを敷いていた
  • しゃっくりの度に時間を測っていた
  • 娘が寝ている間に家事をしていた

 

など、もう思い出せないけどこれ以外にもたくさんあると思います。

その結果、常に眠くてイライラ、疲労困憊。疲労困憊だから、ネガティブになる。

 

新生児育児はこう乗り切る!

だから、新生児期の家事育児なんて、最低限でいい。

授乳してオムツ替えて、お風呂入れて、寝かせて。

それだけで重労働だから。それだけしてれば超絶エラいからまじで。

 

赤ちゃんが寝ているときに家事やこれまで通りの生活なんてする必要ない。

部屋は汚くていいし、ご飯は冷凍チャーハン、夫のご飯なんてカップラーメンで十分だ。足りなきゃ2つ食えよと言えばいい。

 

あとは育児をする上で便利グッズはたくさんあるから、それらをフル活用!

私はとにかく一人でお風呂に入れるのが大変だと感じていて、それがとてもストレスだったから、ツイッターで先輩パパさんに教えて貰った赤ちゃん用お風呂椅子を導入。手にかかる力が格段に減り、体力が温存されるだけで、心も元気になれる。

 

みなさんも、なにかあったらツイッターでぶちまけて下さい。私でお答えできそうなことなら何でも話します。私も先輩ママパパ達にたくさんの優しさを貰ったので、今度は私の番かなって思ってます。 

 

まとめると、

  • 赤子が寝たら、自分も寝る!寝れるときに、とにかく寝る!
  • 親のご飯は何でもいい!本格炒めチャーハンはマジうまいから特にオススメ
  • 赤子がいる場所以外は部屋は散らかっていてもOK。大人は部屋が汚いくらいでは死なない。
  • 母親はこうあるべき、母乳推奨、その他周囲からの親たちを追い詰める言葉全部ウンチオムツと一緒にまとめてポイ。
  • やれることだけやったら、どうにかなると思おう。自分を責めない。

 

それでも、私自身は実母に2週間来て貰っていたので、イージーな方だったのかもしれません。私のフォロワーさんには、海外で出産を予定されている方や、最初から親に頼れないことが確定している方など、夫婦だけで新生児育児を乗り越えて行かなくてはならない方も。

 

最近はこうして、夫婦だけで頑張る方も多いので、夫婦で乗り切るためのポイントもちょっとだけ紹介。

 

例えば、授乳の時間。

母親は片乳20分、もう片乳20分、計40分授乳だけで終わってしまいます。

その間、父親はただボーっとしているだけではいけません!

お風呂・トイレ掃除やご飯作りなど、家事を頑張るのです。つくり置きおかずなんて作れるとそれはもう最高です。

家事をしなくて済むだけで、母親の負担は格段に減りますから。

 

あ、あと母乳じゃなくてミルクでも問題ありません。

ミルクで育つとキレやすく頭が悪くて病気がち、母親との愛着も少ないとか言うあほんだらがいますけど、全部それ嘘です。ソースは、ミルク育児で育った私自身(頭良くもないけど)。

ミルク代はかかっちゃうけどね。

 

混合でもいいと思います。うちはミルクと母乳で混合育児をしていたので、夫の休みの前日は夜の授乳(ミルク)とオムツ替えをお願いしていました。

一晩ゆっくり寝れるだけでそこから数日頑張れるパワーが蓄積されます。

完母(かんぼ・完全母乳のこと)の方も、授乳が終わったら夫を起こして赤ちゃんの世話はバトンタッチ。オムツ替えくらい、させましょう。夫がオムツ替え→寝かしつけをする時間分、母親が多く寝れます。

 

キラキラにまとめるつもりは、ない

育児って大変です。

 

育児って、サイテー。って思うこともある。

自分に時間をかけられないし、鏡を見たらオジさん化したオバさんの私が写ってる。

こんなに頑張ってるのに、誰もわかってくれない。

 

私もよくツイッターにそんな内容をツイートしてしまうこともあって、もしかするとこれから出産を控えているプレママ、プレパパを不安にさせてしまっているかもしれません。

 

でも、育児って最高です。子どもって最高です。親になるって最高です

これも本当。心の底から、そう思う瞬間が私にもある。

 

助けてもらえる人はたくさん助けて貰って、そうでない人はたくさんのグッズに頼って、決して完璧を目指さず、自分を責めず、できることを最低限やっていけば、それで子どもは育ちます(とりあえず1歳まで育てられました)。

 

だから、大丈夫。

 

これから赤ちゃんがやってくる皆さん、

出産・育児、楽しみにしていて下さいね!

 

----------------------------

ちなみに、記事中で言及した赤ちゃん用お風呂椅子はこれです。

小さい桶タイプとは違って、新生児期から左手で支えなくていいし、母親も一緒にお風呂に入って自分が体を洗う間はここに赤ちゃんを載せておけます。ワンオペでお風呂に入れることがほとんどの私の必須アイテム。